刻まれた巫女/Etched Oracle って使えるよね
2004年8月1日 カード考察この間参加したGPT名古屋3次予選で大活躍した「刻まれた巫女/Etched Oracle」。場に出すたびに対戦相手に「これ何ですか」と聞かれた。これ程使えるクリーチャーを何故みんな知らないのか?あんまりトーナメントで見かけないこのクリーチャー、能力はこんな感じ。
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刻まれた巫女
Etched Oracle
4
アーティファクト・クリーチャー
0/0
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
1, 刻まれた巫女の上から+1/+1カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
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4色揃えれば4マナ4/4でさらに3枚ドローのおまけつき。強い!強すぎる!てなわけで、このクリーチャーを有効活用できてなおかつトーナメントレベルまで持っていけるデッキを考案したいと思う。
まず、こいつを最大限に使うためには上にカウンターが4つ以上乗っていなくてはならない。
・4色の色を揃えて場に出す。
・カウンターを4つ乗せる。
○4色の色を揃えて場に出す。
とりあえず俺がGPTで使っていたカードは、
・旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
・不屈の自然/Rampant Growth
・クローサの大牙獣/Krsan Tusker
・真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
これらのカードを使って土地を揃え場に出していた。
他にも相性のいいカードは、
・五元のプリズム/Pentad Prism
・ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer
・社交の達人/Joiner Adept
とか。特に「五元のプリズム/Pentad Prism」「ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer」は3ターン目に4/4の「刻まれた巫女/Etched Oracle」を場に出せる上に、仮に巫女が除去されそうになっても余った1マナでドローに変換ができる(3ターン目にランドがセットできたらの場合だけど)。
「巫女デッキ〜烈日バージョン1」
○クリーチャー
4 ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer
4 社交の達人/Joiner Adept
4 永遠の証人/Eternal Witness
4 刻まれた巫女/Etched Oracle
4 空に届くマンタ/Skyreach Manta
○スペル
4 残響する真実/Echoing Truth
4 五元のプリズム/Pentad Prism
4 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4 知識の渇望/Thirst for Knowledge
○土地
12 森/Forest
12 島/Island
2ターン目に「ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer」「五元のプリズム/Pentad Prism」があれば3ターン目に「刻まれた巫女/Etched Oracle」もしくは「空に届くマンタ/Skyreach Manta」と展開できる。ただ、ちょっと決定力に欠ける気がする。確かに3ターン目に出てくる4/4や5/5フライングは脅威だけど、所詮アーティファクトだからね。相手の手札にある「酸化/Oxidize」とかであっさり除去されるかもしれない。
「巫女デッキ〜烈日バージョン2」
○クリーチャー
4 ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer
4 社交の達人/Joiner Adept
4 マイアの回収者/Myr Retriever
4 永遠の証人/Eternal Witness
4 刻まれた巫女/Etched Oracle
4 空に届くマンタ/Skyreach Manta
○スペル
4 五元のプリズム/Pentad Prism
4 頭蓋囲い/Cranial Plating
4 融合する武具/Grafted Wargear
○土地
8 森/Forest
8 島/Island
4 伝承の樹/Tree of Tales
4 教議会の座席/Seat of the Synod
アーティファクトランドを入れ「頭蓋囲い/Cranial Plating」「融合する武具/Grafted Wargear」を加えて打撃力を上げたバージョン。「ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer」「社交の達人/Joiner Adept」等の打撃力が低いクリーチャーも優秀なパンチャーになれる。「マイアの回収者/Myr Retriever」「永遠の証人/Eternal Witness」等で「刻まれた巫女/Etched Oracle」を初めとする他のアーティファクトも回収できる。
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刻まれた巫女
Etched Oracle
4
アーティファクト・クリーチャー
0/0
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
1, 刻まれた巫女の上から+1/+1カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
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4色揃えれば4マナ4/4でさらに3枚ドローのおまけつき。強い!強すぎる!てなわけで、このクリーチャーを有効活用できてなおかつトーナメントレベルまで持っていけるデッキを考案したいと思う。
まず、こいつを最大限に使うためには上にカウンターが4つ以上乗っていなくてはならない。
・4色の色を揃えて場に出す。
・カウンターを4つ乗せる。
○4色の色を揃えて場に出す。
とりあえず俺がGPTで使っていたカードは、
・旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
・不屈の自然/Rampant Growth
・クローサの大牙獣/Krsan Tusker
・真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
これらのカードを使って土地を揃え場に出していた。
他にも相性のいいカードは、
・五元のプリズム/Pentad Prism
・ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer
・社交の達人/Joiner Adept
とか。特に「五元のプリズム/Pentad Prism」「ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer」は3ターン目に4/4の「刻まれた巫女/Etched Oracle」を場に出せる上に、仮に巫女が除去されそうになっても余った1マナでドローに変換ができる(3ターン目にランドがセットできたらの場合だけど)。
「巫女デッキ〜烈日バージョン1」
○クリーチャー
4 ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer
4 社交の達人/Joiner Adept
4 永遠の証人/Eternal Witness
4 刻まれた巫女/Etched Oracle
4 空に届くマンタ/Skyreach Manta
○スペル
4 残響する真実/Echoing Truth
4 五元のプリズム/Pentad Prism
4 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4 知識の渇望/Thirst for Knowledge
○土地
12 森/Forest
12 島/Island
2ターン目に「ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer」「五元のプリズム/Pentad Prism」があれば3ターン目に「刻まれた巫女/Etched Oracle」もしくは「空に届くマンタ/Skyreach Manta」と展開できる。ただ、ちょっと決定力に欠ける気がする。確かに3ターン目に出てくる4/4や5/5フライングは脅威だけど、所詮アーティファクトだからね。相手の手札にある「酸化/Oxidize」とかであっさり除去されるかもしれない。
「巫女デッキ〜烈日バージョン2」
○クリーチャー
4 ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer
4 社交の達人/Joiner Adept
4 マイアの回収者/Myr Retriever
4 永遠の証人/Eternal Witness
4 刻まれた巫女/Etched Oracle
4 空に届くマンタ/Skyreach Manta
○スペル
4 五元のプリズム/Pentad Prism
4 頭蓋囲い/Cranial Plating
4 融合する武具/Grafted Wargear
○土地
8 森/Forest
8 島/Island
4 伝承の樹/Tree of Tales
4 教議会の座席/Seat of the Synod
アーティファクトランドを入れ「頭蓋囲い/Cranial Plating」「融合する武具/Grafted Wargear」を加えて打撃力を上げたバージョン。「ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer」「社交の達人/Joiner Adept」等の打撃力が低いクリーチャーも優秀なパンチャーになれる。「マイアの回収者/Myr Retriever」「永遠の証人/Eternal Witness」等で「刻まれた巫女/Etched Oracle」を初めとする他のアーティファクトも回収できる。
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