White / 白

Ghostly Prison / 亡霊の牢獄(ぼうれいのろうごく)(2)(白)
エンチャント(場) Champions of Kamigawa,アンコモン
クリーチャーは、それらのコントローラーがあなたへの攻撃に参加しているクリーチャー1体につき(2)を支払わない限り、あなたへの攻撃に参加できない。(このコストは、攻撃クリーチャーを宣言する際に支払う)
Illus.Lars Grant-West (10/306)

◆構築評価 A
往年のコントロールデッキにはよく見かけた「Propaganda/プロパガンダ」の色違い。今の早い環境にこれがどれだけ影響を及ぼすかどうかは解らないが、強いことには変わらない。ビートダウン系のデッキはしばらくコレに悩まされる事になるかも?

◆リミテッド評価 A
リミテッドは基本的にはクリーチャー大戦。お互いが相手のクリーチャーを牽制しつつ殴りあう戦いの中でこんなカードを出された日には相手のテンポは大幅に狂うだろう。初手取り級。


Harsh Deceiver / 過酷な詐欺師(かこくなさぎし)(3)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,コモン
(1):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。
(2):あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地である場合、過酷な詐欺師をアンタップし、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は、それぞれのターンに1回しかプレイできない。
1/4

◆構築評価 E
4マナ1/4でこの能力は構築に入るレベルではない。

◆リミテッド評価 C
率先して取るカードでは無いが決して弱くは無い。
タフネス4はそれなりに硬いし、能力を使えばアンタップして相手の攻撃クリーチャーをブロックすることもできる。ただしこの攻撃力であまり殴りに行く機会は無さそうにみえるけど。


Hikari, Twilight Guardian / 黄昏の守護者、秘加理(たそがれのしゅごしゃひかり)(3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
飛行
あなたがスピリット(Spirit)呪文か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、黄昏の守護者、秘加理をゲームから取り除いてもよい。そうした場合、ターン終了時にそれをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
4/4
Illus.Glen Angus (12/306)

◆構築評価 D
5マナ4/4飛行は決して弱くはない。能力も相手の除去をかわすフィニッシャーになってくれるかもしれない。でもデッキに入れるならもっといいカードがあるような気がする。スピリットデッキを組んだら……(汗

◆リミテッド評価 A
攻めて良し守って良しの万能クリーチャー。
手札に秘儀呪文があれば相手の除去もかわせるし
戦闘ダメージをスタックに乗せて自分だけを救うこともできる。
初手取り級。


Hold the Line / 戦線維持(せんせんいじ)(1)(白)(白)
インスタント Champions of Kamigawa,レア
ブロック・クリーチャーはターン終了時まで+7/+7の修整を受ける。
Illus.Ron Spears (13/306)

◆構築評価 D
ウィニーデッキのお供に……入らないか。

◆リミテッド評価 B
適切なタイミングで使用すれば相手の攻撃クリーチャーを一層することができる中々強力なカード。警戒を持つクリーチャーやアンタップさせるカードと組み合わせると奇襲性も高くなる。


Honden of Cleansing Fire / 浄火の本殿(じょうかのほんでん)(3)(白)
伝説のエンチャント(場) ― 祭殿(Shrine) Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする祭殿(Shrine)1つにつきあなたは2点のライフを得る。
Illus.Greg Staples (14/306)

◆構築評価 D
祭壇デッキを組むならデッキに入るかもしれない。
アップキープに回復する能力も他の神殿と組み合わせる事で相乗効果が生まれ決して侮れなくなると思う。でも今の早い環境で4ターン目にこれを出していて果たして勝てるのだろうか?

◆リミテッド評価 B
アップキープに祭壇の数だけライフが回復するのは結構使える。もちろん他の祭壇が取れれば有用性はもっと増す。


Horizon Seed / 彼方蒔(かなたまき)(4)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
2/1
Illus.Matt Cavotta (15/306)

◆構築評価 E
5マナでこの能力は構築レベルではない。

◆リミテッド評価 D
再生を付加させる能力は決して弱くはないのだが、5マナ2/1でこの能力はあまりにも寂しい。しかも手札にスピリットか秘儀呪文が無いと能力を発動させることもできない。ちょっと駄目な感じが漂うカードだ。


Hundred-Talon Kami / 百爪の神(ひゃくそうのかみ)(4)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,コモン
飛行
転生4(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが4以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
2/3
Illus.Paolo Parente (16/306

◆構築評価 E
5マナでこの能力は構築レベルではない。

◆リミテッド評価 B
5マナ2/3フライングは及第点。転生能力もついているので使い勝手がいい。悪くないカードだ。

コメント