Kitsune Blademaster / 狐の刃遣い(きつねのやいばつかい)(2)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・侍(Samurai) Champions of Kamigawa,コモン
先制攻撃
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
2/2
Illus.Keith Garletts (25/306)

◆構築 D
強力なクリーチャーには間違いないが侍デッキのようなファンデッキにしか入らないような気がする。所詮本体には2点しか通らない3マナのクリーチャーに用は無い。

◆リミテッド B
リミテッドでは大活躍。こいつが場に出るだけで地上はビタ止まり。武士道を持っているこいつは実質3マナ3/3先制攻撃のようなもの。他の火力と組み合わせればその凶悪さも増すと言うモノ。率先して取りたいカードだ。


Kitsune Diviner / 狐の易者(きつねのえきしゃ)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric) Champions of Kamigawa,コモン
(T):スピリット(Spirit)1体を対象とし、それをタップする。
0/1
Illus.Pete Venters (26/306)

◆構築 D
スピリットデッキが流行る事があれば出番もあるかもしれない。

◆リミテッド C
意外とやり手。意外でもないか。思った以上にスピリットはこの環境に多い。レジェンド・ドラゴンシリーズもスピリット。デーモンシリーズもスピリット。後は飛行クリーチャーにもスピリットは多い。こいつに結構苦渋を飲まされる事も多いと思われる。


Kitsune Healer / 狐の癒し手(きつねのいやして)(3)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric) Champions of Kamigawa,コモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるすべてのダメージを0に軽減する。
2/2
Illus.Michael Sutfin (27/306

◆構築 E
例えレジェンドデッキを組んだとしてもこいつの出番は無いだろう。

◆リミテッド C
弱くは無い。パワーも2あるので殴れる。レジェンドが入ればそのレジェンドはほぼ無敵。気兼ねなく殴れるだろう。


Kitsune Mystic / 狐の神秘家(きつねのしんぴか)(3)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・ウィザード(Wizard) Champions of Kamigawa,レア
ターン終了時に、狐の神秘家が2つ以上のエンチャントにエンチャントされている場合、これを反転する。
2/3
Autumn-Tail, Kitsune Sage / 狐の賢者、秋之尾(きつねのけんじゃあきのお)
伝説のクリーチャー ― 狐(Fox)・ウィザード(Wizard)
(1),クリーチャーをエンチャントしているエンチャント1つを対象とし、それを別のクリーチャーに移動する。
4/5
Illus.Jim Murray (28/306)

◆構築 E
4マナで出して、その後にエンチャントを二つつけて……そんな時間は無い。

◆リミテッド D
4マナ2/3は微妙。反転させる条件も結構厳しい。白の強化エンチャント「Indomitable Will / 不退転の意志」等のエンチャントが数多くデッキに入っていれば出番があるかもしれない。でも率先して取るカードではないな。


Kitsune Riftwalker / 狐の裂け目歩き(きつねのさけめあるき)(1)(白)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・ウィザード(Wizard) Champions of Kamigawa,コモン
プロテクション(スピリット)、プロテクション(秘儀)
2/1
Illus.Pete Venters (29/306)

◆構築 E
スピリットデッキと秘儀デッキが出てもこいつの出番は無いと思われる。

◆リミテッド D
3マナ2/1は微妙。能力は決して弱くは無いけどデッキに入れる価値は無いように思える。相手のデッキにスピリットと秘儀呪文が多いように思えたらサイドからこっそり入れ替えるといいかもしれない。

コメント